ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

復帰時の「なりたい自分」をイメージする

前回は育休に入る前のモヤモヤは何が原因かを書きました。



モヤモヤを解消すべく
産休復帰時に

こうなっていたいという

イメージを考えるようになりました。



そこで考えた一つが、
 
バリキャリか

ゆるキャリか

フルキャリか

 



私の中での解釈なのですが、

バリキャリは
男女の差なく、

キャリア構築のため
昇進、昇級のために
ガッツリ走り抜けていく働き方


ゆるキャリは
出産、育児のなどを契機に

時短などの制度を使いながら

生活を優先した働き方

 

そしてフルキャリは

その中間といったところ

 

出産や育児といった

ライフステージを楽しみながら、

自分のキャリア形成にも

前向きに取り組みたいという働き方

 

私は
一人目の出産後

フルキャリな働き方をすることが
一番自分の気持ちに近いと

感じていました。

f:id:asakooo_takahashiii:20200825221736p:image

が、実際のところ

実態が伴っていたかと言うと
そうでもありません。

 

常にアップ目標を掲げる会社と

発熱続きで早退、

 

欠席が続き満足に仕事の時間を

確保できないジレンマにおそわれ、

体力的にも正直しんどい時もあり

時短に切り替えるなどして

少しゆるキャラよりで

働いていた時もありました。

 

でも根底には、


ライフイベントでも
自分のキャリアでも


前向きでいたい

楽しんでいたい

 

と言う気持ちは

変わりませんでした。

f:id:asakooo_takahashiii:20200825222042p:image

やりたい気持ちと

実際にやれることと

バランスが分かるのは自分自身。

 

 

今はこのくらいがちょうどいい

という目安も

 

フルキャリな働き方をしていたい!

という

自分の中での目指すところが

あったからだと思います。

 

f:id:asakooo_takahashiii:20200825222238p:image

 

実は復職のこと以外にも

頭に思い描いていたことあります。

 

その話はまた次に。