ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

今日から脱バタバタ

バタバタから少しだけ余裕が欲しくて

 


誰のため?って考えた時

ワーママがぱっと思いつくのは

 


子どものため

 


それもすごく大事!

たいていそれが1番!

 


だけど

たまには

 


自分のため

 


を選んだほうがいい

 


ってことを

子どもを産んでから

より感じるようになりました

f:id:asakooo_takahashiii:20210104073604j:image


なぜならママが幸せだと

余裕ができるから

家族も周りも幸せだから

 


まず自分が

どうすれば幸せか

考えて

仕事をするようになりました

 


なぜ仕事か?

仕事って自分でなんとかしやすい

時間だから

 


どうしても

子どもとの時間って

見通しがたちにくい

 


自分の思うように終わらなかったり

リミットがあったりすると

イライラしてしまう自分がいて

また自己嫌悪

 


負のサイクルの始まり

 


でもこの

子どもとの時間を

本当はゆとりをもって

過ごしたい

 


なら別のところから

時間を持ってこようと

思ったのです

 

 

 

全部完璧は目指さない

 


24時間のうち

まずは仕事の時間だけでも

きっちり思い通りに

進むようになれば

 


気持ち的にも

時間的にも

余裕につながることに

気づいたんです

 


なので色々試しました

 


合わないこともあったけど

 


それらをひっくるめて

やった価値はありました

 


仕事は2.5人に引き継ぎした時に

上手いことこなしていたんだなと

気づいたんです

 


そしてそのエッセンスは

かなり共通項があることも

 


仕事って

内容は人それぞれですが

どんな人でも

やり方次第で

 


自分も周りも

四苦八苦しなければいけないことから

楽をしながら喜ばれる方向に

 


シフトチェンジできることです

 


年始の時間に余裕があるうちに

自分の仕事で

繰り返しやっていて面倒に感じること

スムーズに終われない仕事

書き出してみてください

 


書くことで

どこで大変だと思うか

ヒントが見えてきますよ