ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

リミットを考える (家庭編)

昨日は

 

「やりたいこと」と「必要なこと」という2つの軸でお話しました。

 

 

 

今日はその中で

 

今必要なこと=リミットが決まっていること

に絞って考えます。

*
*
*

たくさんやることがあるのに全然終わらない!!!

 

帰宅後、焦っている方いませんか?

 
私がそうでした。

 

やることは頭にいろいろ浮かぶのに

どこから手をつけていいかわからない…

どれも中途半端に仕掛かって終わらない…

 

でも、少し落ち着いてリミットについて考えると

すっきりしてきます。

 

 

 

いつまでにやらなければいけないのか?

 

 

毎日沢山やることがある中で、

【今必要なこと】と今【絶対ではないこと】

があります。

f:id:asakooo_takahashiii:20200703162000p:image

 

 

例えば

・1週間後までにやらなければいけないこと

・あと2日余裕があること

・今夜中にやらなければいけないこと

・今すぐ取り掛かる必要があること

 

それぞれのリミットを見極め、進めることで、

時間的にも気持ち的にもゆとりが生まれます。

 

 

頭の中で組み立てるのが難しいのであれば

書き出してみるのもいいかもしれません。

 

私の場合、

 

時間までに子供たちを布団に入れたい!

と考えると、

夕食の片付けまで入らなくなってしまうことに気づきました。

 

そこで、潔く後回しにすることにしたのです。

(電化製品に頼るのもありですね)

 

それによって、

 

◯子供たちは急かされずに甘えながら絵本を読む時間ができ、

◯私も子供とゆっくり過ごす時間と割り切ってリラックスして過ごせるようになりました。

 

*
*
*

やることに追われている人がいれば

一度やってみるとすっきりするかもしれません。

 

#効率化 #時間 #子育て #自分の時間 #ゆとり #育児 #家事 #両立 #リミット