ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

家探しの初期に気をつける3つのポイント

今の家を出て、

新しい住まいを探そうと

考えるタイミングは色々ありますよね。

 

入学、進学、自立、

家族構成が変わる、

気持ちの入れ替えに

物理的に住まいを変えたい人もいるでしょう。

 

タイミングはそれぞれかと思いますが、

これまで不動産屋さんや

工務店さんに来るお客様の話を聞いて、

自分の家探しを

本気で希望通りに引越しをしたいと思った方が

決めていた家探しのポイントを

3つまとめたのでお伝えします。

 

あくまで、

予算の制約がある方、

○月までに引越しをしたい

(しなければならない)

という方向けのお話です。

 

f:id:asakooo_takahashiii:20200719225346p:image

1.何のために家を探すのか?を明確に

 

何となく…でもいいのですが、

借りるにせよ、買うにせよ、

費用が伴います。

その費用をかけてでも引越しをする理由を

予め自分の中で見直しておくと、

その後の物件の選択の軸が見えやすくなります。

 

 

f:id:asakooo_takahashiii:20200719225405p:image

2.理想とする物件の条件を書き出す

 

自分の理想ですから、惜しみなく書きましょう。その上で、引越す理由と照らし合わせると、ちぐはぐする部分がないかチェックしてみましょう。何のために家を探すのかが改めてはっきりしてくると思います。

 

 

f:id:asakooo_takahashiii:20200719231756p:image

3.譲れない条件を3つだけ絞る

 

理想を広げたところで、予算や引越しまでの期限といった現実に立ち返るため、条件を3つに絞ります。

最も譲れない条件を挙げておくことで、物件を見始めた後の振り分けがグッと楽になります。

 

 

 

物件は一期一会で、借り手や買い手が見つかればそこでおしまいです。自分にとってのベストを逃さないためにも、絶対に譲れない条件と妥協できる条件を明確にしておくと、悩むところを明確にできると思います。