ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

育児や家事から離れる時間

こんにちは。

ワーママの自分管理術をお伝えする

高橋あさこです。

 

ワーママは、24時間働いてる

 

子供が生まれて数年

そんなイメージで

しかもそれが当然と思って

日々を過ごしていました。

 

自分が選んだ道だし

子供は可愛いし

と納得する理由を浮かべながら。

f:id:asakooo_takahashiii:20201002162720p:image

 

けれど、体は結構悲鳴をあげてました。

 

5時に起きて

支度して

保育園に送り届ける

 

会社に着くまでに

一日のエネルギーの半分は

使ってたかなってくらい笑

 

忙しくても自分の好きなこともやりたくて

(平日でも)

 

隙間時間じゃどうにもしきれないこと

例えば子供と遊んだり

一人でポテチ食べながら映画見たり

 

この時間を生み出すために考えました。

 

朝、なんでこんなに

エネルギーをつかうんだろう?と。

 

よく考えると、朝のやることって、

自分一人でなんとかなる事ばかりではないんです。

 

服を着せて

ご飯食べさせて

 

自分のこともしてるんですが、

絶対子供たちに呼ばれる。

 

意外と仕事時間を整えて片付けて

スッキリ帰ってきた方が

子供たちとの時間に余裕が持てるかな〜

なんて思ったんです。

f:id:asakooo_takahashiii:20201002162812p:image

 

自分のやり方で仕事はできますから。

相手がいても大人ですから笑

全然話が通じるケースの方が多いのです。

 

子供たちのいる時間は切り離して

仕事の時間で整えると

少し変わるかもしれません。

 

今日は金曜日、素敵な週末をお過ごしくださいね。