ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

子供を見守る

おはようございます。

ワーママの自分管理術をお伝えする

高橋あさこです

 

子供も1人の人間だなぁと

改めて思った話

 

週末に子供たちと公園に行った時のこと

 

先日の雨の名残で

滑り台の降りた場所のすぐ横に

水たまりができていました

 

親としては

入ったら靴が汚れるし

できればやめて欲しい…

私もそう思う気持ちも若干ある笑

 

でも、まっすぐ降りれば

水たまりには入らないから

様子見ようかな〜くらいの気持ちで

滑り台で遊んでいるのをみていたんです

f:id:asakooo_takahashiii:20201027085736j:image

 

でも

2歳くらいの子たち

滑り台は滑ってこれる

 

でも水たまりに入ろうとすると

ふわっと体を持ち上げられて

また階段のところに連れて行かれている

 

確かに親目線でいったら

子供(の靴)は汚れないし

滑り台で遊べるし

いいよねって思うけど

 

子供からしたら

なんで水たまり入れないの?

気になってるのに?

 

って思ってわーわー騒いでたら

まだいいけれど

 

水たまりがある時は

ママかパパが抱っこでワープしてくれる

 

それが自然なこととして

感じてしまってるんじゃないかなぁ

と思ったんです

 

汚れてもいいや

 

そんなふうに思える余裕って 

私もなかなかこれまで思えなくて

 

でも、子供の

やりたい!!

に応えるのは

 

親が

見守ること

見守る余裕を

持つこと

 

なんじゃないなかな

と思うんです

 

 

宮城はとってもいい天気です

皆さんのところはいかがですか?

今日もいい1日を!