ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

睡眠時間ロックで思ったこと

 

 

先週、月曜から

睡眠時間のロックという取り組みをしていました。

 

スマホ時間を睡眠時間に - ワーママの自分時間管理術

 

 

全体としてはやってよかったと思うのですが、

実際やってみて、よかった部分と

考える必要がある部分をメモしたいと思います。

 

よかったこと

・意識的に早く寝る

・その為に優先順をつけてやることを片付ける

・公言したのでスマホを見たい気持ちを

我慢できた部分もある

・0時に寝られるとスッキリ起きられる

 

考えること

・21時位に一度寝落ちしてしまうと

0時に再入眠が難しい

・きっちり決めすぎると息苦しい

・週末は気も緩み、だらだらしてしまう

 

 

平日はいいペースが作れていたのですが、

週末は反動か、全く守れず

だらだら見ていた自分がいました。反省…

 

昼間の時間を含め、

もう少し見直せるところがあると

子供たちとの時間も減らさずに

寝かしつけが早めにすみ、

 

その結果、やらなければならないこと

やりたいことが

平日でもできるかなという

見立てができるようになりました。

 

そして早く眠れた日の翌日は

とてもスッキリしているのも確認でき、

いい1週間でした。

 

とはいえ、突発的なことや

仕事でどうしても0時就寝が難しいときも

あり得るのも事実。

 

毎日きちっとだと苦しくなりそうなので

11時就寝位を目指してみる。

 

できる日、できない日が半々位あっても

ひどく乱れる日をなるべく作らないほうが

私にはあいそうだと感じました。

 

自分自身ではトライを続けますが、

また気が向いたらお伝えさせてもらいますね!

 

今日も良い一日を!