ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

ちょっとだけ先にやるだけでゆとりができる

こんにちは!

ワーママに自分管理術をお伝えする

高橋あさこです

 

月曜日ってイレギュラーなことが多くて

朝からバタバタしますよね

(我が家だけ…?!)

f:id:asakooo_takahashiii:20201130091051p:image

前倒してやっておいてよかったと思うこと

 

保育園の準備

朝ごはんの下ごしらえ

 

でも全部毎日は出来なくて

 

保育園の連絡帳のかかるとこだけ

とか

朝のメニューだけ決めておく

みたいなことも

 

全部1からだとと思うと大変な気持ちで

朝を迎えるから

ちょっとだけやっておく

 

自分が準備をしすぎて疲れるほどはやらない

 

くらいがわたしにはちょうどいいです

 

 

仕事も同じで

明日の資料をざっとみる

主にやることだけピックアップする

 

そうすれば

当日やり始めた時に

大切なことを忘れにくいし

大体の流れが決めやすい

 

プライベートも家事も仕事も

自分がやることかだら

自分がどんなタイプか

(きっちりすすめる、ざっくり考えるなど)

 

似たパターンでやると

ストレスが少なくできる気がしています

 

まずはちょっと振り返って

ちょっと先をみて

 

今週も1週間いい時間になりますように!