ワーママの自分時間管理術

ワーママが仕事時間を上手くコントロールして家での時間をゆっくり過ごすためのブログ

育休に入る前に感じたモヤっと感

育休に入る前、

復帰のイメージが湧かず

不安でたまらない時期がありました

 

1年ほどのブランクを穴埋めできるだけの

スキルを育休中にキープできるのか

 

帰ってきたらデスクがないんじゃないか

(会社としてあり得ないのですが)

 

と、私は一人目の産前休暇に入る前から

モヤモヤと不安に感じていました。

f:id:asakooo_takahashiii:20200824223654p:image

なぜ不安に感じるのか

 

それは

初めての育児と仕事を両立する

イメージがつかないこと

 

こんなにも長い間

会社へ出勤しないという期間がなかったため

会社の情報が入ってこないと思っていたこと

 

そこに不安があったからでは?と思います

 

f:id:asakooo_takahashiii:20200824223744p:image

私はその不安を一旦自分の中で

不安に感じている

という自分を認めることから始めました

 

 

分からないことを明確にすることで

モヤモヤした不安を

 

今、このことがわからない、すっきりしない

と対象を認識するように変えたのです

 

産休に入るのはいいものの

どういう出口があるのか

見えないことが不安だったのです

 

これは

社会人としても

妻としても

母となっても

そして一個人としても

 

産休明けにどうなっていたいのか

 

を考えるきっかけになりました

 

 

私がどう1年後をどう考えたのか

 

この続きはまた次回にお話しします